« メタボ基準に関するニュースが流れた日 | トップページ | いい病院・いい医師を探す難しさ »

運動でも高くなるGOT(AST)・GPT(ALT)の値

会社などの健康診断で案内状が届いたところで、その時期が個人的には喜ばしく思えないと言う理由から変更する方があります。その変更理由に思わぬことが・・・・。宴会続きで体重が増えて・・・・・と言うのです。

健康診断に係わる方々はこのようなことを多々経験されているそうです。時には変更を数回も申し出る社員がいらっしゃり、運動に励み減量成功後に健康診断を受けたいとの真意があるようです

このようなことから、やや増えた体重を健康診断の日までに落としたいと激しい運動に取り組み、減量成功でいつもの体重に又は何時もよりも落とした体重になり、健康診断受診日を迎えたいわけです。

book

そこで、今回は運動により検査値が高く出ることがあるというお話を紹介したいと思います。

健康診断の項目でよく見られるものにGOT・GPTがあります。若い世代から中高年に至る男性の健康診断結果票に見られる項目ですから、多くの方に知られているのではないでしょうか?

臨床検査標準値ハンドブック(山中学・大場康寛・河合忠・北村元仕)に激しい運動後の高値がGOT・GPTでは、正常化するのにはGOTでは数日、GPTで1~2日を要すると示されています。book

danger

体重を落とし健康診断でよい結果を得たいとの思い、また検査値がよい値を示すとの思いが強いための対応ですが、そこには体重増加は健康診断にバツとの思いがあるわけです。

しかし、健康診断前の運動が日常的に取り組んでいない激しい運動では、健康診断にバツの思いはないわけです。 danger

いつものライフスタイルの維持・特にいつもの適度な運動が必要というわけでしょう。

heart04

★あなたの1クリックを励みに頑張ります!
人気Blogランキング

|

« メタボ基準に関するニュースが流れた日 | トップページ | いい病院・いい医師を探す難しさ »

検査値関連記事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216164/33511284

この記事へのトラックバック一覧です: 運動でも高くなるGOT(AST)・GPT(ALT)の値:

« メタボ基準に関するニュースが流れた日 | トップページ | いい病院・いい医師を探す難しさ »